村上ゆみ子公式ブログ 『ときどきの村』

漫画家・イラストレーター村上ゆみ子の公式ブログ。
日々のお仕事や出来事などろいろつづっていきます。

あらもう4月……

暮れの更新から4ヶ月経ってしまいました
バリバリと仕事しています!…と言いたいところですが、2月頃からまた腰が結構痛み始め、なんとか迷惑かけながらこなしてる状態です…立って動いてる分にはいいんですけど、立ってダンスしながらできる仕事じゃないですしねぇ。座って5分で腰骨がくだけそうな痛さ。Dr.HOUSEみたいに薬飲みまくりです。バイコディンくれー!

そんなこんなしてるうちに39歳ですよ
今は一人暮らしになったのでケーキ作ってもホールを自分で食べ切るしかなく、かといってそんな時間もなかったので駅前の不二家のケーキを…

不二家ケーキ
めっつほど。

お味はと言えば、
苺のふわふわロール…普通
香り抹茶のケーキ…普通。も少ししっとり味も濃くしてほしい
レアチーズケーキ(苺)…上のラズベリー味部分が濃かったし、まあおいしかった。普通に。

3つ買ったにも関わらずあんまり満足せず。なんかこう2味ほど足りないんだよなぁ。トッピングが。だから安いんだろうけど。
周辺にはここしかケーキ屋がないのがつまらない。せめてジェノワーズやシャトレーゼくらいがんばって不二家!


0

    | 衝動買いスイーツ日記 | comments(2) | - |

    抹茶のオペラ

    下記に書いた久々に出かけた場所は吉祥寺なのですが、いろいろショッピングした後に駅ビルのアトレへ入ったところ…

    ああ、見つけてしまいました…なんというキレイなグリーン…花びらのような抹茶チョコ…美しい断層………


    抹茶のオペラ
    買っちった。


    アンリ・シャルパンティエというケーキ屋さんの「抹茶のオペラ」。1つ500円ほどするので妹と一個ずつ購入。
    買って正解でした濃い抹茶チョコ、交互にスポンジにはさまれた抹茶チョコクリームと抹茶クリーム、クリームの中にはオレンジピール、下には薄くホワイトチョコと豪華な組み合わせ

    だいたいケーキ1つ食べるともう1ついきたくなるんですが、これは大きさもあり、味もしっかりしてるので1つで充分でした!

    今回はコレに一目惚れしましたが、他にもいろいろ気になるケーキがあったので次回また買ってみたいです!


    0

      | 衝動買いスイーツ日記 | - | - |

      中華菓子サイコー!

      仕事が終わってから、久々に横浜中華街に一泊してきました! 10年ぶりくらいかも!


      地震の影響からか、人はまばら。逆に動きやすくて自分としてはうれしいんですけど、売り上げとしてはキビシーだろうなぁ。
      中華街のホテルの人によれば、一旦中国に帰国していた人達も、今はだんだん戻ってきているようです。

      中華街をまんべんなくまわりましたが、こんなに多かったっけチャイハネ!? なんかチャイハネだけでいろんなお店がありすぎなんですけど!! …いろいろ買っちゃったし。

      中華といえば点心。ということで夕食は食べ放題の点心のお店に行き、朝は有名らしい馬(マー)さんの粥のお店龍仙でマーボー粥を食べ(ヘルシーで食べやすし!)、帰りに中華菓子をこれでもかというほど買ってきました。
      好きなんだよねぇコレ

      中華菓子

      いわゆる月餅を初めとして、いろんな餡や皮のお菓子がた〜〜〜くさんあって、いつも散々迷って数個買ってたのですが、今回勢い余ってドカ買いしてしまいました。
      以前よりも味のバリエーションも増えてて、カボチャ餡、抹茶餡、ゆず餡などもあり、見た目もカワイクてとっても楽しい!
      自分は変わらずパイ生地の、アーモンドやココナツ味の物が好きなんですけど。あと卵の黄身が餡の中に入ってるヤツ!


      いつも中華菓子のお店はあんまり人が入ってないようなんですが、あんまりみんな知らないのかなぁ? それとも最近はデパ地下でも売ってたりするから、そっちで買うんだろうか?
      とにかく食べた事ない人、オススメです


      0

        | 衝動買いスイーツ日記 | - | - |

        気になってたケーキ屋へ

        先日、妹の用事ついでに何年も前からずっと気になってたキャトル・セゾンというケーキ屋さんと
        Le petit poisson(ル・プティ・ポワソン)という焼き菓子屋さんに行ってきました。

        キャトル・セゾンのケーキは妹と2つずつで計4つ。私はカボチャクリームのケーキと、
        キャトル・セゾン1

        オペラ
        キャトル・セゾン2

        両方とも、クリームとスポンジの味の組み合わせが絶妙で、かなりおいしかったです!!
        特にオペラはすごく気に入ってしまいました一本まるまるのもあったのですが、今度はそれを買ってしまいたいくらい!

        サイズはそこそこ小さいのですが、味はどのケーキもしっかりしていて、おしゃべりしながら食べるのにちょうどいいくらい。あまりにおいしいのでバクついてしまいましたが…。
        値段も300〜400円台とお手頃。

        そしてLe petit poisson(ル・プティ・ポワソン、こちらで買ったのは大人の………なんたらいうチーズケーキと(忘れた)、カボチャのタルト。(カボチャは妹と半分こ)
        ル・プティ・ポワソン1

        チーズケーキはかなりたっぷりのチーズが入っていて甘さ控えめ。上にはさらにチーズがトッピング。チーズケーキというよりケーキ風のチーズというくらい味がしっかりしてました。
        そしてカボチャタルトの方はかなりシナモンが効いていて(八つ橋くらい)これも大人な味。

        こちらのお店のはちょっと高めの400円後半。でも普通のケーキ屋さんなどでは売っていない味でした。

        両方ともサイズ小さめで、たっぷり食べたい人や子供だとちょっと物足りなさはあると思うけど、お茶菓子として最適。成城近くなので客層も意識してるのかな?

        もう一度行きたいです


        そしてオマケ。
        ついこないだできたアトレ吉祥寺のパティスリーブラザーズのキューブシュー。先月吉祥寺に行ったついでに買ってみました。温度差でちょっと汗かいちゃってますが。colorキューブシュー1

        形が変わっているので、たぶん見た目重視なんだろなーと思いながら試食。
        結果、フツー。

        colorキューブシュー2

        自分は上のにんじん×オレンジと、抹茶×小豆の2つを食べましたが、オレンジの方は味も香りも強く安っぽく感じ、逆に抹茶の方は薄すぎて途中で味を感じなくなりました…。

        ちょっと味にパラつきがあるのと、シューの固さに比べクリームがゆるいこと、シュー生地の味にクリームが負けてしまうものがあることで、まぁ、見た目で楽しむ程度でしょうか。
        いくつか気になる味を買ったらもうおしまいかな。
        さんざんテレビで紹介してたので、ちょっと残念。

        またおいしそうなモノがあったらいろいろ買ってみるぞ


        0

          | 衝動買いスイーツ日記 | - | - |
          PROFILE
          似顔絵 現在、隔月誌「キャラぱふぇ」で
          とびだせどうぶつの森 amiibo+4コマ』マンガ連載中。他、不定期でベネッセこどもちゃれんじ教材のイラストを担当。

          プロフィール詳細や、お仕事の御依頼・御連絡などは上の名前をクリック!

          イラストギャラリー
          http://y-m.bitter.jp/works/
          作品リスト
          RECENT COMMENTS
          MOBILE
          qrcode