村上ゆみ子公式ブログ 『ときどきの村』

フリーの漫画家&イラストレーター村上ゆみ子の公式ブログ。
日々のお仕事や出来事などろいろつづっていきます。

ベイクドチースゲーキ

すごく久々にチーズケーキを作りました
チーズケーキ1
そのうち作ろうかな〜なんて思ってクリームチーズを買っておいたのですが、スノが危なくなってきた頃、冷蔵庫も危なくなり、冷蔵も冷凍もほとんど効かなく、ついには全く効かなくなりまして。
年末にかけて忙しくなるだろうと冷凍弁当もとっておいて、各種肉やら魚やらいろいろ冷凍してあったのに一気に使わなくてはならなくなり、スノの面倒見てた時に同時進行で料理しまくるハメに……

で、常温で危なかったクリームチーズを急遽使うことになり、その結果です。
やっぱ自作でもウマーーーーイ

チーズケーキ2
今回は寒いせいでメレンゲがかなり固くなったので、スフレのようなフワフワチーズケーキができましたいつもながら皿が飾りっ気なくてスミマセン。

材料費も合計400円ほどでできるので、これくらいのケーキは自分で作るに限ります!お店だと1個分の値段なのにホールで食べられちゃうからね!こまごまと材料があるので時間はかかるけど。
卵もクリームチーズも牛乳も、もっとお値段のはる濃厚なのを使うと大満足な味なんだろな…。

一度作り出すとまたやりたくなっちまいます!



0

    | 手作りスイーツ | - | - |

    茨城イチゴのクレープ

    先日妹と買い物に行ったら、八百屋でイチゴが茨城産ってだけで2パック300円!!
    茨城もイチゴも悪くないのに…。
    「かわいそうに。うちでクレープにおなり」

    クレープ
    なった。

    これなら電子レンジも使わないから電力関係ないし。おかげでたっぷりイチゴのクレープを2日で4つも食べてしまいました。ゲフ ありがとうイチゴ!


    最近までずっとほとんど電気もつけず、なるべくロウソク生活をしていましたが、
    キャンドルディナー
    (妹の作ったパスタで夕食)
    さすがに暗闇生活は眠さ100倍。おまけに何か考えようとすると、仕事のことより震災やら今後の対策やら放射性物質やら、そっちばかり考えてしまって全然進まず。鬱とか不安障害とまではいかなくても、なんだか落ち着かないです。

    いい加減ヤバイのでスイーツ買ったり雑誌買ったりバラエティ見たりで無理矢理頭を震災前に戻してるところ。
    こんな状況で新しい問題が出ないことを祈ります。ホントにやめて。


    0

      | 手作りスイーツ | - | - |

      抹茶パウンド

      毎日仕事仕事で疲れたのと、そろそろ涼しくなってきたので作りやすいかな〜と抹茶のパウンドケーキを作りました。
      …やっぱ暑いわ作ってると! 汗がどんどん吹き出てきました。もう10月なのにねぇ。

      抹茶パウンド

      抹茶、大さじ1くらい入れたんですが、最近の抹茶のお菓子はかなり濃いので、薄く感じました。(レシピは小さじ2〜3)
      次回は倍入れてしまおう。


      さ〜仕事進めなきゃ。
      最近まともに休めないのでずっとテンションダウン(仕事はちゃんとしてますよ)
      週刊連載の人ってよくずっと続けられるなぁと今更ながら思います。体力・精神力・才能の3つのゲージがかなり高いんだろう。(ゲージ言うな)
      昔は才能が一番だと思ってたけど、今は体力が一番な気がします…ワシャ無理じゃ。



      夏から、いつもの連載に加えずっとベネッセさんのお仕事が入ってるのですが、だいたい教材に載るのがいつも数ヶ月〜半年先なので、また載せられるものは冬〜春頃アップします。



      0

        | 手作りスイーツ | - | - |

        もう一回だ!

        と、いうわけでもう一度作ってみました
        今度は3人分でアイスクリームメーカーもしっかり凍らせたんですが…溶ける〜〜〜ッッやっぱり室内温度が高いようです。26度くらいにしないとダメね。盛りつける間に半ジュース。

        ジャム&オレオ&ブルーベリーアイス

        でも今度は前回忘れたミニオレオと、安くなってたブルーベリーも乗せちゃったりしてかなりゴーカになりました

        まあ、いいか、こんな感じで…家族以外にはちょっと出せないけど。
        他のジャムでも試してみたくなりました。


        0

          | 手作りスイーツ | - | - |

          手作りアイス

          フィ〜やっと仕事が一段落した…。もう次月の仕事にかからなきゃなんですが…トホホ。

          冷蔵庫に味の濃いチェリージャムがずっと残ってて持て余してたので、アイスメーカーでアイスを作ってかけてみました。

          チェリージャムアイス

          ところがアイスメーカーが冷えきってなかったのと気温の暑さで、盛りつけた直後から溶ける溶ける…。アッと言う間に周りがジュース状になってしまいました。
          しかも飾りでつけようとしたミニサイズのオレオをすっかり忘れ…。採点するなら50点くらいか…。

          でもやっぱり手作りだとウマイジャムも濃いのでお店で食べるパフェみたい
          100点になるようにまたチャレンジだー



          0

            | 手作りスイーツ | - | - |

            サト誕クッキー

            7月3日のサトムの誕生日が祝えてなかったので、昨日はプレゼントを用意し、3姉妹で夕飯にピザを注文して、サトムの好きなクッキーを焼きました。

            クッキー

            右がいわゆる普通のクッキーシナモン入り。左がディアモン。サトムにとっては、ケーキよりもクッキーとかプリングルスの方が格が上らしい。何故。

            ディアモンとか卵を入れないクッキーは、なんで食べると口の中があったかく感じるんでしょうね?不思議です。誰か教えて。


            0

              | 手作りスイーツ | - | - |

              レモンパウンド

              バナナ牛乳にレモン汁を入れるためにレモンを買いましたが、皮が勿体ないのでレモンパウンドを作りましたちょっと甘さもひかえめ。

              レモンパウンド

              夏はやっぱり柑橘系を味わいたくなっちゃいます!
              作るのは暑いけどね…。


              0

                | 手作りスイーツ | - | - |

                コーヒー&チョコチップパウンド

                上の妹が、以前作ったインスタントコーヒー&チョコチップのパウンドケーキが食べたいと言うのでまた作りました。
                インスタントコーヒー大さじ2くらいと、製菓用のチョコチップを入れるだけなので簡単
                簡単だけど甘い&ホロ苦い組み合わせがなんともおいしいのです
                パウンドケーキはいろいろアレンジが効くのがいいですね!

                コーヒー&チョコパウンド

                それにしても、暑くなってくるとマーガリンでもバターでもドロドロに溶けやすくなるし、かきまぜてると汗ビッショリになるしで作りづらいー!

                今度はクーラー効かせて作ろう…。


                0

                  | 手作りスイーツ | - | - |

                  ブルーベリーパウンド

                  缶詰のブルーベリーのシロップ漬けと、ドライフルーツのブルーベリーが余ってたので、合わせてパウンドケーキを作りましたグランマルニエでちょいと香り付け。
                  パウンドケーキは簡単なのでよく作ります。小腹がすいた時やストレス緩和にもうってつけ

                  ブルーベリーパウンド

                  しっとりと甘酸っぱく仕上がりました!多少は目の緩和にもなるかな…?


                  0

                    | 手作りスイーツ | - | - |
                    PROFILE
                    似顔絵 現在、隔月誌「キャラぱふぇ」で
                    とびだせどうぶつの森 amiibo+4コマ』マンガ連載中。他、不定期でベネッセこどもちゃれんじ教材のイラストを担当。

                    プロフィール詳細や、お仕事の御依頼・御連絡などは上の名前をクリック!

                    イラストギャラリー
                    http://y-m.bitter.jp/works/
                    作品リスト
                    RECENT COMMENTS
                    MOBILE
                    qrcode