村上ゆみ子公式ブログ 『ときどきの村』

漫画家・イラストレーター村上ゆみ子の公式ブログ。
日々のお仕事や出来事などろいろつづっていきます。

スノお別れ

スノが死んでしまった次の日、近くへ埋めに行ってきました。
あんまり死んでしまった写真を載せるのもどうかな…と思っていたのですが、やっぱりここまでが最後だと思ったので。見たくない人すみません…

スノお別れ
周りのご飯は決してゴミと一緒にくるめて埋めたんでなく!お供え物です。いつも亡くなる度にこうして埋めてます。これで本当にお別れ。

もうだいぶ泣かなくなってきましたが、やっぱりふと物音が聞こえたりするとスノが起きたのかと思ってしまったり、気温が冷えてくるとスノ大丈夫かなと思ってしまったり、その度に「ああ、もう考えなくていいんだ」と思うと悲しくなります。
亡くなる度毎度毎度なんですけどね。

そして大家さん、ホントは飼っちゃいけないのに飼っちゃってスミマセン。
毎度毎度なんですけどね。


そのうち土に返って新しい生命の源になってくれることでしょう。


0

    | スノ | - | - |

    スノが亡くなりました

    本日、スノが旅立ちました。

    夏あたりは元気でしたが、なんだか体を掻く仕草をするようになりました。

    スノ最後1
    秋口になってだんだんと抵抗力がなくなってきたのか、また左目に出来物ができるようになり

    スノ最後2
    体も随分やせてきました。この頃からはかゆみが激しくなってきたようで

    スノ最後3
    左手の指1本がいきなり腫れ、左足の甲も掻くようになり、血が出てあちこちに血の跡が付くようになったので病院に連れて行って、最初はダニ駆除の塗り薬をつけてもらいました。

    スノ最後4
    かゆみは治まらず、そのうちにだんだんと痩せていくように…イライラするのかケージをガリガリします。

    スノ最後5
    かゆみがしばらく経っても治らず、どうやらダニではないようなので今度はビタミンCをもらって水に溶かしてあげていましたが、水のちょっとした違いが気になったのか水をあまり 飲まなくなり、ここ2週間くらいで激ヤセ。通常のご飯もほとんど食べなくなりました。歩いたり毛繕いをしてもすぐ転びます。

    スノ最後5_2
    水分のないご飯を全く食べなくなってしまったので、なるべくご飯を食べてもらおうと、好きなブロッコリー・ニンジン・キャベツなどの生野菜をなるべくしぼって水分をなくしてから与え、
    (スノの前に飼ってた きなり は、残念ながら年をとってきてほとんど生野菜しか食べなくなったので毎日あげてたら激しい下痢をおこして亡くなってしまったので)
    他にもゆで卵、炊いたご飯、ゆでたパスタ等、食べそうな物はとにかく何でも作って試して、毎日ほとんど介護状態でした。

    ここ2、3日になっていろいろ食べるようになったせいか、本人もしょっちゅうご飯を探そうとし、車もすっ転びながらも回していて、散歩にも行きたいコールをするのでちょこっとだけ出したりしていて、少し元気になった感じでした。イライラで動いていた感じもなく…

    が、本日起きたら亡くなっていました。
    スノ最後6
    昨日が元気だったので、まさかという感じでした。ひょっとしたら本人はもう死期を感じていて、最後はなるべく遊んでいたかったのかもしれません。

    結局かゆみの原因もわからず終いでしたが、ここ数日はかゆみもそんなになかったようだし、死骸の周辺を見ても下痢、便秘の様子、嘔吐等はなかったので、苦しまず眠ったまま息を引き取ったんだと思います。

    すごく悲しいし寂しいですが、出来る限りのことはしてあげたので悔いはないです。
    2年と半年の人生…鼠生でした。スノお疲れ様!


    0

      | スノ | - | - |

      ちゅの子2年目(スノです)

      スノを飼い始めてからすでに2年が経ちました。少しでも涼しくなると鼻水出してプチプチなるので、弱い子かなぁと思ったのですがまだ元気です!

      冬あたり、ずっとプチプチ言うので市販の栄養剤を与えていたのですが、目がだんだん腫れてきてしまってなんだかものもらいみたいでまぶたが重そうでした。
      スノ2年目1

      スノ2年目2
      こういう風にちょっと毛がウロコ上にボソボソなってるのは具合が悪い証拠です。
      その時忙しかったので、なるべく綿を巣に入れて部屋も暖かくして栄養剤も上げていたのですが目の腫れは取れず…ネットで調べてみてマイボーム腺腫(要するにやっぱりものもらい)ではないかと思い、栄養価の高いものを与えるとなってしまう事もあるようなので、栄養剤をやめてみました。

      そしたら!どんどん腫れが引いていきました…よかったぁ〜…
      スノ2年目3
      暖かくなってきてプチンプチンもおさまり、また元気に

      スノ2年目4
      …これはまた音に驚いて止まったままになっているところ。どうやら子供が遠くでキャーキャー言ってるのが怖いようです。鳥の声には反応しないのに。

      で、元気なスノは部屋を走って遊びたし!と毎日毎日オリの上でガジガジガジガジ…
      スノ2年目5
      やりすぎて鼻の上がハゲました。
      スノ2年目6
      痛そうなんですが…本人全く気にせず。

      スノ2年目7
      冬も乗り越え、2年目を迎えたスノは元気です。部屋に出すとモーレツに走っていきます。

      スノ2年目8
      時々暑くてダレてますが。(少しでも気温の低いとこに連れてくと今度はプチプチ…)
      スノ2年目9
      毎日ガリガリご飯を食べています!
      元気で3年生きるんだよ!


      0

        | スノ | - | - |

        消えたスノ

        しばらく書いていなかったスノの話を。

        変わらず元気なスノですが、しばらく書いてないうちに覚えた技があります。
        スノ2011_3
        それは………………脱走。

        今まで飼ってきたどの子も一度はやるのですが、スノは全然カゴを登っていなかったので安心して上の扉を開けてしまっていました。
        ある日、いくら呼んでも出てこないので「具合でも悪いのかな…?」と草をガサガサやっても出て来ず、中に手を入れたら……いない!!どこにも!!

        かすかに何か音がしたので呼んだら本棚の後ろから出てきて事なきを得ましたが、どうやら一晩出ていたようで(そういえば夜から静かだった)おなかもペタンコで軽くなってました。
        カゴに入れた後はなんだか疲れたようですぐに寝てしまいましたが、味をしめたのか、それからまた閉め忘れた時に脱走。
        それ以降は機会があれば出てやろうとカゴをグングン登って雲梯するようになりました。
        スノ2011_4
        雲梯してるとそのうちボテッと落ちるから危ないというのに! たまに手に乗せてカゴから出してやると、すぐさま手からすり抜けようとします。たまにすり抜けてジャンプ&ダッシュで部屋の隅に走っていくのですが早いこと早いこと!

        元気なのはいいんですが、本棚の裏をかじるのはやめていただきたい。
        引っ越しの時に初めて気付くんだよね、そういうの…。


        0

          | スノ | - | - |

          スノ初めての冬

          前回の記事で鼻をプチンプチンいわせてたスノ。たまにプシュプシュなる時はあっても、基本的にはかなり元気です。

          冬スノ1
          目もパッチリ

          冬スノ2
          つまらない時はオリをガリガリ。

          冬スノ3
          近づけば、何かくれるのかと興味津々で鼻をつきだしてきます。
          夜も回し車で大フィーバー

          ただ、この子は今まで飼ったどの子よりもハムスターのエサほとんどに興味がなく、あげても「ふ〜ん」ぐらいで後からでないと食べません。生のブロッコリーやカボチャ、ニンジンはすぐ奪い取ってガツガツ食べ出すのですが…。唯一市販のエサでの好物がニボシです。

          生の物は水分が多くてあまりあげられないので、いつも栄養剤をあげてます。年齢的には今ぐらいが一番太りやすいので、今までの子は食べ過ぎに注意していたのですが、スノにはもっと食べてほしいです!

          冬スノ4
          一応食べてはいるんですけどね。でもたまに体重が軽くなってたり…。

          冬スノ5
          なんとか元気なままで冬を乗り越えてほしいです!

          とにかく食べてスノ! 今肝心のニボシを切らしてるので、早く調達せねば!



          0

            | スノ | - | - |

            夏からのスノ

            しばらくスノの更新をしていなかったので近況を…。
            夏の間、スノは毎日元気!

            ひじをついてゴハンを食べたり(この子はよくひじをつくのです…ぐーたら?)、
            スノ18

            毎日のようにものすごい勢いで車を回したり、
            スノ19

            トイレの砂場にゴローン!と横たわったり(やっぱり確実に女の子です)、
            スノ20

            檻をガジガジかじったままもたれかかって眠ったりしていましたが、
            スノ21

            最近の急な気温の変化でちょっとまた鼻プチプチ気味。ヒーターも入れてなるべく暖かくしてますが、ほとんど出てこないしあんまり食べなかったりする時もあってちょっと心配。毎日手に乗せて体重の変化をチェックしております。一応元気は元気なのですが…。

            スノ22

            また勢いよく車を回してほしいです。


            オマケ。
            遠くの子供の声にビックリしたのか、家から出かかったままフリーズするスノ。
            こういう時だけしっかり撮影できるので思わず撮ってしまいました。
            スノ23


            0

              | スノ | - | - |

              ちょいとおもしろスノ

              ヒ〜〜〜〜〜〜ッ忙しくて全然ブログを更新できませぬ!!恐竜ライブの感想も書きたいのに〜〜!!(ムリヤリ寝不足で行きました)
              …、と、いうわけでちょっと前に撮れたおもしろスノを載せます。結構ボヤけてますが…。

              まるスノ
              これは相も変わらず丸いスノ。



              スノ・ザ・ハット
              デデ〜ン!! スノ・ザ・ハットハン・ソロ凍らせちゃうよ!

              モグラスノ
              モグラたたきスノ。サトムには「山!?」と言われました。耳はどこだ!?


              …まぁ、以上なんですけど。あんまり更新なしもつまらないので。
              スノは7月下旬に、ちょっとエアコンが寒かったのか、またプチンプチンし始めたのでちょっと暑めの場所に移動させました。一週間ぐらいしたらまたすっかり元気で毎日グルグル回っております。
              ペットの状態に一喜一憂。でも飼ったからには責任もたないとね。

              また下旬頃には更新しま〜す


              0

                | スノ | - | - |

                回り始めたスノ

                先日いつもの連載の原稿を終えてから、法事で実家へ。家でも他の仕事でなんだかバタバタのまま、また東京へ…なかなかブログが更新できませんでした。

                と、いうワケで、その前後に撮りためたスノの写真と現状を一挙掲載
                薄暗いところで撮ってるので画像の粗さはご勘弁を。

                スノ11
                相変わらずまんまるで元気です。

                スノ12
                回し車ですが、今までの子達が使っていた回し車に戻してみました。しばらくはそれでも回りませんでしたが、その後だんだん使い始め、今は激しく回っとります。
                前の「きなり」がかじりまくってボロボロなんだけどね。写真は乾燥バナナほおばり中。

                スノ13
                毛づくろい中なのでボケでます。おむすび型だなぁ。

                スノ14
                水を飲んでるところを上から。のびるとツチノコっぽい。

                スノは今まで飼ったジャンガリアンの中でも特に好奇心が強いようで、トイレを掃除しようとしたり、エサを替えようとするとすぐ手に寄ってきてまとわりつくので困ってしまいます。
                いつも「じゃ〜ま!」「じゃ〜まスノ!」の繰り返し。

                いつもiPhoneで写真を撮ってますが、どんどん寄ってきます。
                スノ15
                何?

                スノ16
                何?

                スノ17
                何?何?

                懐かれないよりはよっぽどいいんですが。
                というわけで毎日とっても元気でフワフワです


                0

                  | スノ | - | - |

                  デブまっしぐら

                  毎日蒸して暑いですが、スノは食欲旺盛で元気です。体もだいぶ大きくなってきてナスビフォルムに。

                  スノ8

                  スノ7

                  ただ、元気でバクバク食べるのはいいんだけど、食べて寝る以外のことを一切しないのが悩みどころ。元気のない時にあげていた栄養剤も薬も、甘いせいかまだ欲しがるし、食にしか関心がない様子。

                  スノ9
                  栄養剤をゴクゴク飲むスノ

                  スノ10

                  せっかくいい感じの杉の回し車を買ったのに、中央をかじるだけで全然回っちゃくれません!
                  このままじゃデブまっしぐら…。運動してよスノ〜


                  0

                    | スノ | - | - |

                    数日後のスノ

                    抗生物質を一日一回あげ始めてから数日経ちました。スノはもうすっかり元気。
                    元気になった途端、エサをモリモリ食べるようになりました。

                    スノ4
                    モリモリ食事するスノ。

                    元気になったはいいけど、今までより音に敏感になり、ちょっとした音でもすぐフリーズする始末。その割に手に乗ったりすぐ近寄ってきたり。怖いながらも好奇心旺盛です。

                    スノ5
                    フリーズスノ。

                    それにしても、この一週間でもう大きくなったような…。小動物は成長が早いなぁ。ジャンガリアンの寿命は基本2〜2年半。それでも以前飼ってた「しゃも」ちゃんは3年生きたので、この子も長生きしてくれるといいなぁと日々思っています。

                    スノ6
                    数日前の写真よりデカイよスノ!
                    (これは袋にエサつめてるせいもあるけど)


                    0

                      | スノ | - | - |
                      PROFILE
                      似顔絵 現在、隔月誌「キャラぱふぇ」で
                      とびだせどうぶつの森 amiibo+4コマ』マンガ連載中。他、不定期でベネッセこどもちゃれんじ教材のイラストを担当。

                      プロフィール詳細や、お仕事の御依頼・御連絡などは上の名前をクリック!

                      イラストギャラリー
                      http://y-m.bitter.jp/works/
                      作品リスト
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode