村上ゆみ子公式ブログ 『ときどきの村』

フリーの漫画家&イラストレーター村上ゆみ子の公式ブログ。
日々のお仕事や出来事などろいろつづっていきます。

新しい家族

去年まで飼っていたジャンガリアンハムスターの「きなり」(プディングのメス)が11月に死んでしまってからしばらく喪に服していたのですが、6月12日、ついにまた飼ってしまいました今度はパールドワーフです。

以前「モチ」という子で一度パールドワーフを買いましたが、これで2度目。命名「スノ」。
雪玉のようなので「シュネーバル」(「雪玉(スノーボール)」の意味のドイツの伝統菓子。ドイツで食べてからとてもお気に入り)と迷いましたが、言いやすさで「スノ」にしました

まだ生後一ヶ月でオスかメスかわからないそうなのですが、おそらくメスとのことです。
おしりのあたりがデカくなってきたら…オスだったってことですね。

スノ1
来たばかりで寝ているスノ。

スノ2
ごはんを食べるスノ。

ところが家に来てすぐ、疲れからか気温の変化からか、風邪を引いたようにプチンプチンと咳をしたり、触ると鼻が濡れて鼻水も出ていました! 一晩経ってひどくなってきてしまったようなので、もう一日様子見。ホコリも入らないように布をかけてたし、巣材はショップのと同じでしたが、翌日も全然変わらないようだったので近くの動物病院に行ってきて抗生物質をもらってきました。

スノ3

それまで咳と鼻水で寝づらそうにしていて、こっちも心配でほとんど寝られませんでしたが、帰ってきてからはなんとか寝られた様子。鼻音もそれまでよりおさまって、夜にはごはんに起きてきてました。まだ完全じゃないけど、ひとまず安心

薬飲んでなんとか治そうね。またパッチリおめめでガサゴソ動いておくれ。…と書いてたら、なんかガリガリかじる音が聞こえるなぁ。だんだん良くなっているようです。


0

    | スノ | - | - |
    PROFILE
    似顔絵 現在、隔月誌「キャラぱふぇ」で
    とびだせどうぶつの森 amiibo+4コマ』マンガ連載中。他、不定期でベネッセこどもちゃれんじ教材のイラストを担当。

    プロフィール詳細や、お仕事の御依頼・御連絡などは上の名前をクリック!

    イラストギャラリー
    http://y-m.bitter.jp/works/
    作品リスト
    RECENT COMMENTS
    MOBILE
    qrcode